マンション管理セミナー&相談会in北九州を開催

 一般社団法人・福岡県マンション管理士会は10月27日、北九州市小倉北区浅野の北九州国際会議場で、表題イベントを開催した。昨年5月にも同様のセミナー&相談会を開いており、2回目。今回は今年6月に国土交通省が改正を公表した標準管理規約や各種ガイドラインの解説を中心テーマに実施した。また、北九州市も共催し、マンション管理に関する市の施策等について説明した。マンション管理組合の役員ら約40人が参加した。

 午前中の相談会には1管理組合の役員らが参加し、同会所属のマンション管理士が相談に応じた。午後からはセミナーで、まず同会の藤野雅子理事長が開会を宣言し、同会の成り立ちや日ごろの活動について説明した。その後、同会理事の引間金夫管理士が「マンション標準管理規約の改正について」をテーマに講義。続いて北九州市住まい支援室の原野真由美・民間住宅担当係長が「マンション管理支援制度について」と題して市の施策を紹介した。最後に、山下マンション管理士事務所の山下誠吾代表が「各種ガイドライン改正のポイント」とのタイトルで、修繕積立金と外部管理者方式について解説した。参加者はメモを取りながら熱心に聞き入った。その後の質疑応答では多くの質問があり、それぞれの講師が回答した。

 同会は今後も定期的にセミナー&相談会を催す予定。また、10月17日には小倉北区魚町に北九事務所を開設、北九州地区での活動活発化につなげる方針だ。